久し振りに野球ネタ

城島、阪神入りとはね〜
まぁ起爆剤としては打ってつけの選手だとは思うんですが
彼もはや33歳・・・
今日の記者会見て「老けたな〜」と思いましたもん。

ベテラン選手を獲得するのも良いですが
生え抜きの若手を育てないとね。
巨人がスランプを脱して今の地位を築けたのはそこでしょう。

阪神アラフォートリオは全て他球団出身者。
そこに新井(広島)、城島(ソフトバンク)が続くと。
うむむ、やはり年齢層は高いなぁ

で、広島の新監督は野村謙二郎。
そうか、野村が監督をする年になったのか・・・と。
彼をドラフトから見ている身としては感慨無量です(爆)
ドラフトはやはりパンチョ伊東がいないとね(←いつの話や!)


2009.10.27 Tuesday | 野球あれこれ22:05comments(4) | - | by フムフム

野球の申し子

いや〜松坂ってスゴイ投手ですねっ
甲子園時代から彼を見てますが大舞台になればなるほど
投球が冴えるとういか凄味を増すというか・・・

高校野球で大活躍→プロでも大活躍→メジャーでも活躍
ホンマ、ここまで来るとマンガもびっくりの世界ですなぁ(笑)
きっと彼には「野球の神様」がついているんでしょうね


2009.03.16 Monday | 野球あれこれ23:40comments(2) | - | by フムフム

どーでもいいけど

クライマックスシリーズでは中日が優勝しそう気がする。。。
落合監督は阪神と巨人のリーグ優勝争いを悠然と眺めてましたから。
オレ竜にやられそうだ

本日、横浜の石井琢朗が戦力外通告を受けたとのこと。
彼も甲子園球児だったんですよね。
清原の引退といい同世代としては寂しい限りですなぁ~


2008.10.14 Tuesday | 野球あれこれ23:14comments(0) | - | by フムフム

プロ野球開幕!

から1週間ほど経ちましたが…^^;

我らが阪神タイガース野球の連勝は残念ながら5でストップ(><)
おスギ(杉山)は今ひとつですなぁ〜
先発として弱いというかワンパンチ(←競馬用語)足りないですね。
逆転されて負けるのは良くないっ!
昨日のベテラン下柳の投球術を見習って欲しいもんです。
そのしもやんですが、またむさ苦しい風情になってました(苦笑)
一時ちょっとスッキリしてたのにねぇ。

帰宅するとサンテレビテレビで阪神戦の終盤を確認する生活習慣(笑)
が、今はそれができないが残念ですね。
甲子園よりビジターの試合の方がチケット取りやすいと思うので
久し振りにライブ観戦もいいかなぁと考えてます(^^)

あっ、原巨人ようやく片目が開きましたね。まずはオメデトウ祝
だって涙目の原監督があまりにも可哀想だったものですから…(爆)

2008.04.03 Thursday | 野球あれこれ23:02comments(2) | - | by フムフム

オープン戦開幕

早くもプロ野球はオープン戦です野球
うむ、ついこの間お正月だと思っていたら
もうそんな季節。。。時間の経つのが早い!
そして仕事中にQUICKでオープン戦結果を
チェックする私の姿が…(^^;

今日、阪神は楽天に勝ちました♪
(↑相手が楽天でもどこでも勝ちゃええのよ・爆)
先日「太陽どないしてんねやろ〜」と同僚と
話していたところ、太陽が勝利投手に。
良かったね〜グッド

さて、今シーズンの阪神のテーマは(←私が勝手に決めた)
「井川が抜けた穴をいかに埋めるか?」
下やんこと下柳も38歳ですからね〜
先発陣は若手に引っ張ってもらいたいもんです。

2007.03.05 Monday | 野球あれこれ23:07comments(0) | - | by フムフム

久し振りに野球ネタ

巨人・工藤が横浜へ! 
 まぁ工藤もトシだから・・・(^^;
 愛工大名電時代から20年以上も変遷を見てきているので
 ある意味感慨深いものがあります。
 しかし結果として門倉とのトレードとは。。。
 門倉に対しては中日より近鉄時代のイメージが強いです。
 何か頼りない感じでした(笑)
 工藤はプロ意識が非常に強い選手なので横浜で最後に
 一花咲かせてくれるでしょう。

井川、ヤンキース入団!
 とうとうダッペがメジャーリーガーになりました。
 髪の毛切ってるし、ツメはピカピカに磨いてるし。
 身だしなみもバッチリでした。
 あの英語コメントの棒読み振りには驚きましたが・・・
 (今時の小学生の方が上手いかも)

中村ノリ、オリックス退団へ!
 まぁこれはしょうがないでしょう。
 あの高い年俸でノリをとどめおく必要性がありません。
 ケガなどで体調も万全ではないし、といって清原ほど
 人気で人も呼べないし辛いところです。
 オリックスは正月早々、前川の無免許ひき逃げ事件も
 あって大変ですね・・・
 あといつの間にかオリに吉田修が入団しててビックリ。
 オジさん頑張るな〜(^^;
 

2007.01.09 Tuesday | 野球あれこれ22:33comments(2) | - | by フムフム

日本シリーズ

ドラゴンズvs日ハム、名古屋vs札幌。
あまり盛り上がらんのでは?と思ってましたが
いやいや結構テレビテレビの視聴率いいらしいですね。
かく言う私も熱心に中継見てます(^^;

阪神の試合だと一球、一投足にドキドキ揺れるハートして体がもたない!
(特に久保田が登板する9回は心臓バクバクもん)
でも中日と日ハムだと第三者的に野球の試合そのものを
楽しめるというか、気分はすっかり野球評論家です(笑)

元ヤクルトの稲葉は頑張ってるなぁ〜、とか
小笠原は明治天皇の肖像画に似てるよなぁとか
福留は最近ますますPLの先輩桑田に似てきたなぁ〜とか。。。
(↑全く野球評論とは関係ない視点)
あと、どうてもいいけど
ドームでのジャンピングはいかがなものか?>日ハムファン
カメラが揺れて中継が見難いですぶー

2006.10.25 Wednesday | 野球あれこれ21:34comments(2) | - | by フムフム

大甲子園

久し振りに高校野球に熱くなりましたね〜野球
いやイイもん見せてもらいました。
15回引分け再試合→9回裏で1点差→最後はエース同士の対決
水島新司先生の漫画でもこうは行きません(笑)

今大会にはあのドカベンこと香川選手の息子さんが
出場していたらしいですね。
リアルタイムで浪商を応援していた私としては
あらためて時の経つのは早いなと感慨深く・・・(^^;
牛島投手は今や横浜ベイの監督ですもんね〜

2006.08.21 Monday | 野球あれこれ23:02comments(0) | - | by フムフム

アンダースローってカッコ良い!

昨日TVで千葉ロッテの渡辺俊介選手の特集を見ました。
いやぁ〜スゴイですね、あのアンダースロー投法!驚きです。
地上わずか5cmの所から球が飛んでくるんすよ。
タイミングを前後にずらしてバッターを幻惑させる投球術。
「ふむむ〜っ」と感心しきりで一発でファンになりました♪
何といっても小学生の頃に水原勇気に憧れ見よう見まねで
アンダースローを練習してましたんで・・・(^^;
ところで番組に出てきた松沼兄やんを見て

「ん、なぜ青芝フック師匠がここに?」

と思ったのは私だけでしょうか。(←関西限定ネタ)

昨日はこの渡辺俊介特集と阪神VSヤクルト戦を両方
見てたんですが、安藤の後髪「井川化」しつつあるのが気になりまする。
なんであんな無造作に伸びているのか?いや、伸ばしているのか?
エビショーの後髪も気になったが、アンパンマン安藤の後髪も気になる今日この頃です。

2005.08.22 Monday | 野球あれこれ22:35comments(2)trackbacks(0) | by フムフム