セレクトセール雑感

セレクトセール盛況でしたね。
元愛馬のポップチャート、スナップショットの1歳馬、
クリムゾンブーケの初仔もお買い上げありがとうございまーす

クリムゾンブーケの仔はヴィクトワールピサの牝馬ですが
結構いいお値段で売れてましたね。
お父さんの仔出しが良いのでしょうか?
でもこれでまた母馬優先制度が遠のく・・・

しかしディープ産駒のセリ値を見ているとクラブ募集価格が
リーズナブルに思えてくるので困ります





2013.07.09 Tuesday | 競馬あれこれ22:04comments(2) | - | by フムフム

ダービー終わって日が暮れて

今年のキーワードは兄弟の絆だったかーー
桜花賞:クリスチャン⇒皐月賞:ミルコ
オークス:幸四郎⇒ダービー:豊
新井兄弟@阪神も好調やしね(←違)

馬券は外しましたがユタカさんが勝っていいダービーでした
今年に入って調子が上がってきてましたしね。
今日の測ったような差し切り勝ちは武騎手ならでは。
完璧な騎乗でした。

2着に負けたエピファネイアも惜しかった・・・
直線は勝ったかと思いましたが。
出資者の方の悔しさはいかばかりかと思います。

さて、来週から2014年ダービーに向けての戦い開始。

来年こそは愛馬が出走できればいいなぁ。。。


2013.05.26 Sunday | 競馬あれこれ17:21comments(0) | - | by フムフム

皐月賞

カルマートの中山芝2000Mレコードが破られてしまった・・・

で、お馴染みのフムフムです、こんばんは。

ロゴタイプ、強かったですね。
パドックでもリラックスしていてとても良く見ました。
Mデムもさすがの無理、ムダのないスマートな騎乗ぶり。
インタビューでも答えていたように馬が賢く、無駄なことを
しないのも混戦を制した要因でしょう。

対照的にエピファネイアとコディーノは早いペースでも
掛かってしまって、体力を消耗。
あれだけ調教も慎重にしていての結果ですからねぇ。
ダービーに向けての課題は小さくありません。

馬券は人気サイドで決着のため取りガミ
でもいいレースを見れてヨカッタと思います。

さて、いつの間にかアルバタックスの次走がHPで
アナウンスされていました。
ダービートライアル、プリンシパルSを浜中騎手予定で、とのこと
うーむ、これは楽しみですね
重賞上位陣は強力ですが、アルバタも一つづつ
ステップアップして行って欲しいものです。


2013.04.14 Sunday | 競馬あれこれ20:12comments(2) | - | by フムフム

アンカツ、引退

最近のお気に入りは「有田みかん」

で、お馴染みのフムフムです、こんばんは。

早く食べないと「腐ったミカンの方程式」(©金八先生)
になるからね。気をつけましょう。

さて、そんなミカンとは全く関係ありませんが
アンカツJKが引退を表明しました。

愛馬にも何頭か騎乗してもらいましたが
一番印象に残っているのはカルマートの紫苑S。
テン乗りながら見事にレコードでハナ差勝利
「さすがアンカツさんやーーー!!
と感激いたしました。

地方所属Jkながら、少ないチャンスをものにして
実績を重ね、地方騎手の中央転籍への道筋をつけた
功績は大きいですね。

長い間、お疲れさまでした



2013.01.30 Wednesday | 競馬あれこれ21:54comments(0) | - | by フムフム

妹は大丈夫だ

ということで、フラガラッハの半妹イリュミナンスが
本日のデビュー戦を圧勝しました

牝馬ながら馬っぷりも良く、「これはイケルのでは?」
と思っていましたが想像以上に強かったです。

おかげさまで、ささやかな応援馬券、単勝&馬連をGET
まぁ馬連はある意味四位騎手のおかげ(?)という面も・・・(爆)

今日の勝ちっぷりからも次走も楽しみ。
無事に来春を迎えて欲しいです。

スキッフルはSS系種牡馬と相性がいいんでしょうかね〜
これで半弟のディープっ仔(スキッフルの11)も楽しみになりました。
現時点では410kg台と小柄ですが、遅生まれでお母さんも大型なので
来年の今頃には440〜450kg台になってるのではと思います。

半妹は強い勝ち方をしました。
兄も負けないように頑張れーーー


2012.12.22 Saturday | 競馬あれこれ21:36comments(6) | - | by フムフム

フラガラッハの半妹デビュー



写真はスキッフルの10♀(イリュミナンス)です
生後49日目ですが、なかなかいいバランスですね。

2年前の春に白老Fにお邪魔した時には、預託に出されていて
お目当てのスキッフル母さんととねッ仔に会えませんでした。
その代わりに、預託先の牧場さんが送ってきていたレポートを
拝見させて頂いた次第です。
(なので、イリュミナンスの生産地は預託先の新ひだか町になってます)

スキッフル母さんはあまり仔出しが良くなくこの仔が4番仔。
クラブ募集ではなく個人所有となりましたが、愛するスキッフル(笑)の
三女を応援していきたいと思います。

さてそのイリュミナンスは今週ルメールJKでデビュー予定ですが
ミキーオ先生が高評価
阪神Cに出走予定のお兄ちゃんともども頑張って欲しいですね。

2012.12.17 Monday | 競馬あれこれ21:27comments(0) | - | by フムフム

皐月賞

強かったですね、ゴールドシップ
内田騎手の好騎乗もありましたが、それに応えた馬も強い。
ステイゴールドって凄い種牡馬になりましたね〜

ワールドエースはちょっともったいない乗り方。
でもあの着差をどこまで詰められたか。
ディープブリランテはマイル路線へ行った方がいいと思うなぁ・・・

馬券は豪快に外れてPAT残高はとうとう100円です

さて、来週はカルマートフラガラッハが重賞登録しています。
頑張って欲しいですね


2012.04.15 Sunday | 競馬あれこれ16:46comments(4) | - | by フムフム

本日の競馬

愛馬出走はないので用事をしながらGCチラ見

馬券は中山記念だけ買いましたがハズレ。。。
馬場を見てパワー型の馬をピックアップしたのですが
シルポートをチョイスしなかったのは痛恨の極み
ホワイトマズル産駒でこういう馬場も他馬が不得手の分
前々で運べるのはGOOD。
まぁ、後付けならなんでも言えますわなぁ
馬券の上手い人はシルポの買い時を心得てるんでしょうね〜

阪急杯は馬券を買わず見。
ホントだったらここにフラガラッハがいるはずなのにぃぃ。。。
ウジウジしつつ(苦笑)阪急千四仲間のサンカルロさんと
ガルボたんの競馬振りを観察。
サンカルロはちょっと重かったかなと。
斤量の57kgも微妙に影響したのかもしれません。
3着に食い込んできたのはさすがでしたけど。
一方、ガルボは内々で苦しい競馬。
前も詰まってダメでしたね。

さて来週は中京競馬場がリニューアルオープンですね
あの階段を転げ落ちそうなパドックが改修されたのは何より。
せっかくなので1回開催中に遠征したいなと考えてます。

と、ここまで書いてJRAのHP確認すると

アーカイブが弥生賞に登録しとる。。。

ホリ―は一体何を考えているのか?
次回コメントを震えて待て


2012.02.26 Sunday | 競馬あれこれ16:30comments(6) | - | by フムフム

競馬雑感

愛馬出走がないので盛り上がらない週末です

雑感その1★
今日はフェブラリーSということでいよいよG騎幕。
というのに東京競馬場、空いてましたね
あくまでもTVで見える範囲ですが4コーナー辺りなんて
ガラガラでしたよね。。。
なんか大丈夫かいな?と心配してしまいました。

雑感その2★
最近、武豊JKが復調してきたように思います。
京都記念の騎乗が鮮やかでしたが
昨日も京都メインレースで勝利。
今日はセントポーリア賞を勝ちましたね。
エスポワールシチーは残念でしたが馬の調子も
ピーク時からは落ちているのかもしれません。

雑感その3★
本日、クゥイリー騎手が初勝利。
何か全然勝てませんでしたよね・・・
G汽献腑奪ーでも異国の競馬に慣れないことには厳しいのですね。
で、メインの洛陽Sも勝利して2勝目を挙げたのですが
その時の騎乗ぶりというか追い方が凄かった
気迫というか「勝つんじゃー!!」という意志を感じさせました。

さて、来週も我が愛馬の出走はありません。
中山記念ではお仲間さんの愛馬がガチンコ対決
第三者的には見応えのあるレースになりそうだな〜と楽しみにしてます


2012.02.19 Sunday | 競馬あれこれ20:28comments(6) | - | by フムフム

有馬記念雑感

オルフェーヴル強かったですね。
ブエナ引退に合わせるように新たなスターホースの誕生です。

馬券が当たればなお良しだったのですが
今年は愛馬成績だけでなく馬券も不調
完全に展開を読み違えましたね。
オルフェ頭で馬券は買ってましたが・・・

哲ちゃんがもっと果敢に先行してくれると思ってました。
かつてのタップダンスシチーをイメージしてたのですが
なんとも中途半端なペースで
あれでは瞬発力のある馬に差されますわな。

まぁ来年はオルフェーヴル一色の年になりそうです。
世界を目指して怪我なく頑張って欲しいですね




2011.12.25 Sunday | 競馬あれこれ20:03comments(4) | - | by フムフム